· 

「豊かな交わりを持ちましょう」ヨハネ17:6~13

 

 私たちキリスト者は、御子イエス・キリストによって、創造主なる神との関係を回復させていただいたので、神と親しい交わりを築いていくことができます。またキリストにある兄弟姉妹たちと良い関係を保っていくことができます。

 神は、ご自身のみことばとご自身に属する弟子たちを御子に与えられました。弟子たちは、弱さを抱えていましたが、みことばを守り続けました。イエスのみことばが御父から出ていることを悟り、それらを受け入れ、イエスが御父から出て来たこと、御父が御子を遣わされたことを信じました。

 イエスは、悪魔が、弟子たちを惑わして、教会内に分裂と不和もたらそうとするのをご存知でした。ですから自らが世を去った後も、弟子たちが平和と一致を保っていけるように父なる神に祈られました。私たちも、罪深き性質を宿しているので、自らの罪に気づいたなら、悔い改めていきましょう。

 イエスは、弟子たちが、互いに愛し合い、豊かな交わりを持ち、ご自身の喜びで満ちあふれることを願われました。私たちも、イエスの愛の戒めを心に刻み込んで、イエスが愛しておられるように互いに愛し合い、イエスが与えてくださる喜びで満たされましょう。