· 

「神はあなたを守られる」ヨハネ17:14~19

 

 父なる神は、ご自分と御子イエス・キリストを信じる私たちを、ご自分の御力によって守ってくださいます。ところが私たちは、試練にあい、不安に襲われて、信仰が弱まることがあります。試練の時こそ、信仰を豊かに働かせていきましょう。

 イエスが世を去られるに際して、弟子たちは不安にかられました。イエスは、神が弟子たちを世から取り去るのではなく、悪魔の攻撃から守ってくださるように祈られました。神は、悪魔の支配する世から弟子たちを救い出し、イエスに属する者とされたので、神と御子に敵対する人々は、ますます弟子たちを憎み、迫害しようとしたからです。

 御子も御父も、弟子たちを守り通されました。御父が御子を世に遣わされたように、御子は弟子たちを遣わし、人々がご自分を神の子・キリスト・救い主と信じていくようにされました。御霊を送ってからは、彼らを御霊で満たし、宣教者として守り用いてくださいました。

 イエスは、十字架でご自分の命を献げることによってご自身を聖別されました。弟子たちは、みことばと御子によって聖別され、聖なる父と1つとされ、使徒として世に遣わされました。私たちも、聖なる者とされ、聖なる父と1つにされていることを信じていきましょう。神に守られていることを確信していきましょう。そして御霊に満たされ世に遣わされていきましょう。