· 

「神とキリストと私たち(みなが1つになる)」ヨハネ17:20~23

 

父なる神と御子イエス・キリストとの親しい関係が、御父と御子を信じている私たちの親しい関係を造り出していきます。それは、私たちが1つになるためです。夫婦や親子の間で、主にある兄弟姉妹の間で仲良くやっていけると幸せです。でも私たちは、けんかしたり、争ったりして、なかなか1つになれません。

 主イエスは、私たちが、互いに赦し合い、受け入れ合い、愛し合う事によって愛の絆を結び、1つになることを望んでおられます。主は、①私たちが1つになれるように②御父と御子を愛して交わりを深めていけるように③人々が私たちの愛を見て、御父が御子を救い主として世に遣わされた事を信じられるように、御父に祈っておられます。

 御子は、十字架に架かり罪を取り除くことによって、私たちを御父と一つとし、兄弟姉妹たちと1つにしてくださいました。死者の中から復活して、天に帰られ、御霊として私たちの心のうちに来られ、私たちの内に住み、愛の絆を結ばせてくださっています。

 私たちが、御霊の助けを得て、愛の戒めを行っていく時に、私たちは一つになっていけます。人々は私たちの内に主がおられることを知ります。主は、私たちが1つになることを願っておられることを覚えていきましょう。仲違いしたなら、できるだけ早く仲直りしましょう。主の造られた一致に基づいて、一致を目指していきましょう。