· 

「キリストの栄光を見る」ヨハネ17:24~26

 

 神が造られた被造物を観察する時に、私たちは神の偉大さを知り驚嘆します。神が遣わされた御子イエス・キリストを見る時に、私たちは父なる神の偉大さに圧倒されます。御子は、神を「父」と呼び、御父のことばを伝え、御父のわざを行い、神の栄光を現しておられます。

父なる神と御子イエスを信じている私たちは、弟子たちと同じように、御霊を心に宿して神の子どもとされているので、「天のお父さん」と親しく呼びかける事ができます。すでに天の御国に住まいを持っているので、死を恐れる必要はありません。天においても地においても、主イエスと共にいるので、主に頼り従っていきます。

私たちは、御子の中に、御父のすべてのご性質とお働きを見ます。御子は、御父を完全に知っておられ、自分を信じ受け入れる人々に御父を知らせ続けておられます。私たちは、御子を通して「正しい父」との交わりに入れられたので、私たちも、神の愛と義にあずかり、正しい者とされ、愛されている子どもとされているのです。

ですから私たちは、神に愛されている子どもであることを自覚し、御父に呼びかけ、親しく豊かな交わりを持っていきましょう。正しい人とされている事を認め、主に喜ばれる義を行なっていきましょう。そしてキリストと救いのみことばを人々に伝えて、彼らも御父と御子の交わりに加えられるように働きかけていきましょう。