· 

「主が敵と戦われる」出エジプト17:8~13

 

 私たちは、造り主なる真の神に信頼し、従っていきます。主は、私たちと共におられて、私たちの敵と戦ってくださいます。私たちの敵とは、悪魔と悪の諸勢力です。私たちを誘惑し、神とキリストから引き離そうと絶えず働きかけてきます。

 神なる主は、エジプトで奴隷状態にあったイスラエルの民を救い出し、シナイ山へと導かれました。民は、荒野において多くの苦難を経験しました。主は、彼らと共にいて、エジプト軍の攻撃からイスラエルを守ってくださいました。アマレク軍との戦闘においても、民を守り、勝利を与え、民を存続の危機から助け出してくださいました。

 モーセは、イスラエル軍のために祈りました。アロンとフルは、モーセを支え、共に祈りました。ヨシュアは、神のみことばに従い、兵士たちを引き連れて敵に立ち向かい、勝利を得ることができました。

 主は、イスラエルと共にいて、敵に対する勝利を彼らに与え、ご自身のご臨在とお働きを民の心に刻んでくださいました。私たちも、力を合わせて、共に祈っていきましょう。主の大いなる力とお働きに期待し、共に霊の戦いを戦っていきましょう。主は、私たちの味方であり、神の民に勝利を与えてくださいます。