· 

「神の愛は私たちと共にある」ローマ8:35~39

 

 私たちの身にどのような苦難が起こったとしても、私たちに対する神の愛は、決して揺らぐことはありません。神の御子イエス・キリストの十字架のあがないによって、信じる私たちは、罪を赦され、義とされているからです。御子イエスの執りなしによって、神と和解し、神との豊かな交わりを持っているからです。

 私たちが神とキリストに信頼し従っていく上で受ける様々な困難も、神とキリストの愛から私たちを引き離すことはできません。かえって私たちを神とキリストに近づけ、神とキリストを愛する者へと導きます。

 私たちは、神とキリストのために苦難を受けることが定められています。しかし私たちは、肉の弱さのゆえに、苦難に遭う時、不信仰になり、不従順になってしまうことがあります。罪を悔い改めつつ、キリストの御霊に助けられて、勝利させていただきましょう。

 キリストにある神の愛は最強力なので、どんなに力あるものも、どんな被造物も、私たちと神との間を切り裂くことはできません。私たちは、主の愛を覚えつつ、神の愛がいつも私たちと共にあることを確信していきましょう。