· 

「初穂となられたキリスト」Ⅰコリント15:20~22

 

 桜の花が散るように、人の命もやがて散ります。死は、全ての人にとって避けることのできない定めです。神は、罪と死につながれ苦しんでいる私たちを救うために、御子イエス・キリストを世界に遣わされました。イエスは、病人たちを癒やし、悪霊に憑かれた人たちを解放し、罪人たちを助け、死んだ人たちを生き返らせました。

 そのイエスも十字架で死にました。しかし神は、ご自身の大いなる御力によって御子を死者の中からよみがえらせました。キリストは、死者たちの初穂となり、信仰者たちの復活の先がけとなられました。キリストを信じるすべての人が復活にあずかるのです。

 神は、アダムによって人類に入り込んだ罪と死から、キリストによって私たちを救い出してくださいました。私たちは、キリストにあって義とされ、神の御霊によって永遠のいのちを受け、新しく生まれ変わりました。キリストの再臨の日には復活の体が与えられるのです。

 私たちは、死者の生き返りとキリストの復活が起こったことを信じていきましょう。キリストによって復活にあずかっている事を確信していきましょう。罪との戦いに勝利し、死の恐怖を乗り越えましょう。神の御国を目指し、御国につながる生活をしていきましょう。