· 

「共に戦いましょう」Ⅰペテロ5:6~11

 

 新型コロナウィルスの感染拡大が、世界中で大きな脅威となっています。私たちは、感染拡大の防止と収束のために、共に戦っていかなければなりません。目に見えないウイルスに対する恐怖から、様々な思い煩いが生じています。私たちキリスト者は、疫病を通して肉体と魂を破壊しようとする悪魔に対して共に戦っていかなければなりません。私たちの敵である悪魔に勝利するために、私たちは神の力強い御手の下にへりくだり、身を慎み目を覚まして、堅く信仰に立って悪魔に対抗していきます。

 様々な思い煩いが、私たちの心から湧き出てきます。自分の力や知恵や計画ではどうすることもできないために、私たちは心を騒がせてしまいます。神は、ご自身の力強い御手で、私たちを救い出してくださいます。私たちは、自分の知恵や力に頼って解決できると考えて高慢になりがちです。神に思い煩いをすべて委ねて、その力強い御手の下にへりくだっていきましょう。神は、最善の時に私たちを引き上げて助けてくださいます。

 私たちは、かつては神も知らず、暗闇の中を生きていました。しかし御子イエス・キリストを信じて、神の子ども・神の民と新しく造り変えられ、神を愛し神に仕える者となっています。それゆえ悪魔は、ありとあらゆる手を使って、私たちを不信仰な者、不従順な者にしようと絶えず働きかけ、神から引き離そうとしてきます。私たちは、悪魔の策略と働きに油断しないで気をつけていきましょう。悪魔の策略、攻撃に対して、気づかなかったり、無防備であってはなりません。

 私たちはまた、防備すると共に、悪魔に攻撃を加えていきます。主に信頼し従う信仰に堅く立ち、主に力をいただいて悪魔に立ち向かい、勝利していきます。主は私たちと共にいて、私たちを守って下さいます。一人で戦うのではなく、主にある兄弟姉妹と共に敵である悪魔と戦っていきます。私たちは、試練にあう中で、同じ苦しみを経験している事を知り、互いの為に祈り合い、励まし合っていきましょう。

 神は、御子によってご自身の栄光の中へと私たちを招いてくださいました。試練を用いて私たちの内にある不信仰、不従順を取り除いて精錬し、神の民として成長し、成熟するように働いておられます。私たちを回復させ、堅く立たせ、強め、動かない土台を持つ者とし、キリストに似た者へと変えていってくださいます。私たちは、主に倣って、堅く信仰に立ち、悪魔に立ち向かい、勝利させて頂きましょう。