· 

「主が共におられて戦われる」ヨシュア1:1~9

 

 新型コロナウィルスの脅威が渦巻く中で、神なる主は、「強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。」と私たちに語ってくださっています。主が私たちと共におられて敵と戦ってくださるなら、私たちは人生で生じる様々な戦いに勝利することができます。私たちは、主を信じる者に与えられる勝利をヨシュアを通して知ることができます。

 モーセの副官ヨシュアは、神なる主に頼り従って、主の大いなる助けを得ました。主は、モーセの死後、イスラエルの民を約束の地カナンに導く使命と任務をヨシュアに与えられました。主はまた、ヨシュアと民が神のみことばに従って進軍するなら、モーセに与えると約束した地はすでに彼らに与えているとまで言われました。しかしヨシュアは、乗り越えるべき困難、待ち構える多くの反対を考えると恐れと不安にかられたでしょう。モーセが荒野で体験した困難や反対を思い起こして、心配したでしょう。主は、モーセと共におられたようにヨシュアと共におられて敵と戦うこと、ヨシュアに力と勇気を与えて民を導き、敵に勝利させることを約束されました。

 神なる主は、3度も「強くあれ。雄々しくあれ。」とヨシュアに語りかけられました。

  ①主は、約束の地をイスラエルの民のために獲得する使命と任務をヨシュアに与え、それを成し遂げさせるために、「強くあれ。雄々しくあれ。」と語られました。

 ②主は、モーセによって与えた律法・みおしえの書をヨシュアに守り行わせるために、「強くあれ。雄々しくあれ。」と語られました。

 ③主は、ヨシュアと共にいて助けてくださるので、彼に「強くあれ。雄々しくあれ。」と語られました。

 神なる主は、あなたにも使命と任務を与えておられます。主は、あなたと共にいて力づけ、守り、その使命をやり遂げることができるようにしてくださいます。

 主は、あなたが主のみことばを守り行うなら、繁栄と成功と勝利を与えると約束しておられます。あなたは、みことばから離れず、主に助けられてみことばが示す道を真っ直ぐに進んでいきます。

 主は、あなたと共にいて敵と戦い、勝利を与えてくださいます。ですから私たちは、強く、雄々しくされ、主と共に歩んでいきましょう。主が共に戦ってくださり、私たちは試練や誘惑に打ち勝つことができるからです。