· 

「父なる神を敬いましょう」Ⅰペテロ1:17

 

 創造主なる神は、私たちにお父さんを与えてくださいました。お父さんは、神に見ならって、子どもたちを愛と正義をもって育てていきます。子どもたちは、神を敬い、お父さんを大切にしていきます。

 父なる神は、聖く、正しい、愛なる神です。悪と汚れと罪にまみれている私たち人間を救うために、御子イエス・キリストをこの世に遣わし、私たちを助け守るために御霊を与えてくださいました。神と御子を信じる私たちは、御子と御霊によって、罪赦され、義とされ、聖くされ、神の子どもとして生まれ変わっています。

 私たちは、神に愛されている子どもとして、神の愛を日々体験し、神を愛し、神に従う従順な子供となっていくことができます。聖い神に見倣い、成長し、神の聖いご性質を形成していくことができます。内住の聖霊は、私たちの歩みを助け、神の聖いご性質を造り上げていってくださいます。試練や誘惑に遭っても、私たちを罪から守り、聖く歩ませてくださいます。罪を犯したなら、私たちは、できるだけ早く悔い改めて、御子の血によって赦し聖めていただきましょう。神を愛し、神に信頼し従うことを目標として日々心がけ、父なる神に似た子どもとなることを目的に励んでいきましょう。

 神は、私たちを子どもとして取り扱い、訓練を与えられます。私たちが神の子どもとして成長し、神の聖さにあずかれるように、神は時には試練を許され、苦難の中を通されます。私たちは、精錬されて私たちの中にある不純物即ち不信仰・不従順を取り除かれて神の子どもとして成長し、より純粋な信仰・従順を身につけていく事ができます。

 神は、私たちの行いを見て、えこひいきすることなく正しく評価してくださいます。私たちは、神の子どもとして、神に喜ばれる善を行い、神から豊かな報いをいただいていきましょう。神の悲しまれる悪を退けていきましょう。

 私たちは、神とキリストを信じて、神の家族となり、天の御国に入れられています。この地上では、旅人・寄留者なので、正しく評価される父なる神を恐れ敬って生きていきましょう。天の御国で、父なる神、長子イエス・キリスト、先に召された兄弟姉妹たちと会える時を楽しみにしつつ、今の時を過ごしましょう。地上の家族を大切にし、良い父子関係を互いに築いていきましょう。