· 

「聖なる国民となる」出エジプト19:1~6

 

 創造主なる神は、ご自分が約束したことを必ず守ってくださいます。私たち人間は不真実ですが、神は真実な方であり、ご自分を裏切ることはなさらないからです。私たちは、イスラエルの民がシナイ山に到着した出来事の中に神の真実を見ることができます。

 イスラエルの民は、神がエジプトでの奴隷状態から自分たちを救い出し、エジプト脱出後シナイ山まで一直線に導いてくださったことを体験しました。神は、力強い御手と伸ばした御腕をもって、不思議としるしを行い、ご自身が彼らの主である事を現わし続けられました。

 イスラエルの民は、シナイ山に至る道中において、神に対して幾度となく不信仰・不従順になりました。それでも神は父祖アブラハムとの約束を覚えておられ、シナイ山にて民と契約を結んで下さいました。その条件は、神のみことばに従い、契約を守るというものでした。

 神は、イスラエルの民が条件を満たすならば、ご自分の約束を果たしてくださいます。民をご自分の宝とし、ご自分にとって祭司の王国、聖なる国民としてくださいます。モーセは神の契約のことばを伝え、民は神のみことばに聞き従い、行うことを表明します。

 神は、神の山においてイスラエルの民にご自身を現わし、モーセを通してご自身の律法を与えられました。しかし後の歴史が示すように、民は、神の律法に従わず、契約を破りました。神は、時至り、御子イエス・キリストにおいて、全世界の民にご自身を現わされました。御子を通して救いの福音を伝え、ご自分と御子を信じる人々を召し出されました。彼らをご自身にとって大切で高価な存在、神と人々を執りなす祭司、ご自身に属する聖い民とされました。

 私たちは、①真実な神が私たちを新しくご自分の民としてくださったことをみことば通り信じていきましょう。②神に愛されている大切な存在であることを自覚していきましょう。③神の素晴らしさを伝える働きに加わっていきましょう。④御子と御霊の助けにより、聖なる神にならって聖く歩んでいきましょう。