· 

「神の顕現に触れる」出エジプト19:16~20

 創造主なる神は、ご自分を明らかに現わしてくださいます。私たちの人生に、またイスラエルの民の歴史にご自分の足跡を刻んでくださっています。神は、モーセを通してイスラエルの民をご自分のもとに招かれ、御子イエス・キリストを通してすべての民の中から、神とキリストを信じる人々をご自分のもとに招き続けてくださっています。神は、シナイ山においてモーセにご自身を現わされました。そしてイスラエルの民をエジプトから導き出し、彼らがシナイ山において神に仕えるようにモーセに命じられました。

 神は、モーセを通して民を聖別し、シナイ山を聖なる山として取り分けられました。神は聖なる神です。民は、山のふもとまで近づくことはできましたが、ふもとの境界を破って、山に触れることはできませんでした。しかし神と御子を信じている私たちは、御子の十字架によって罪を聖められキリストの御霊を心に宿し聖なる者とされているので、自由かつ大胆に神のそばまで近づく事ができます。私たちは、御子と御霊に助けられて、罪を捨て、神に近づき仕えていきましょう。

 神は、活火山のシナイ山を用いてご自身の臨在と力を現わし、モーセを通して神の律法を民に与えられました。神は、自然を造り、支配し、動かしておられる神です。モーセと民は、その大いなる光景を目撃しました。雷が鳴り、稲妻が走り、厚い雲が山の上に上がっていました。角笛の音が高く鳴り響き、火は噴き出し、煙は立ち上り、山全体が激しく震動していました。神は、山の頂に降りて来られました。モーセは頂まで登り、神と会い、神からみことばをいただきました。

 神は、シナイ山においてご自分を明らかに現わし、モーセを通してご自身の律法をイスラエルの民に与えられました。神は、時至って、御子キリストを遣わし、御子にあってご自分を顕現されています。キリストを通してご自身の御霊を信じるすべての人に与え続けてくださっています。私たちは、御子と御霊にあって、神の臨在に触れ、神の聖さと力に与ることができます。神を礼拝し、神に仕えていきましょう。周りの人たちも、神の顕現に触れることができるように、神の救いの福音を宣べ伝えていきましょう。