· 

「不動の御国を受けている恵み」へブル12:25~29

 

 創造主なる神は、御子イエス・キリストを通して、私たちキリスト者と新しい契約を結んでくださいました。神は、御子を通して私たちの罪を赦し、私たちを聖め、私たちに聖霊を与えて、神の都の住民として下さいました。神は、御子を通して神の都の基礎を築き、完成して下さいました。旧い契約では、罪の赦しと聖めは不完全でしたけれども、新しい契約では完全な形で罪の赦しと聖めが行われたのです。

 神は、モーセを通してシナイ山でイスラエルの民にみことばを与えられました。しかし民は神のみことばを拒みました。金の子牛を造り、エジプトの奴隷状態から自分たちを救い出した神として祭ったのです。神は偶像崇拝者たちを滅ぼされました。その後も、民はたびたび神のみことばに聞き従わず、処罰されました。私たちは、イスラエルの民の失敗から学び、不信仰と不従順を退けていきましょう。試練や困難にあったとしても、御子イエスを通して神が語られた救いのみことばに信頼し従い続けていきましょう。

 律法授与の時、シナイ山では神の御声がとどろき、地を揺り動かしました。神は、世の終わりの時に、地のみならず、天をも揺り動かすと約束しておられます。それは、造られた天と地が揺り動かされて取り除かれ、揺り動かされない神の都が残るためです。

 神の都は、不動の御国です。イエス・キリストが王の王・主の主として再び来られ、それから神の都が新しい天から降りてきます。神の御国が地上に出現するのです。私たちは、主キリストが来られて救いを完成してくださる日を待ち望みましょう。神の都・神の御国の住民とされていることを深く覚えましょう。

 このように私たちは、揺り動かされない御国を受けているのですから、その恵みを保っていきましょう。感謝しつつ、神に喜ばれるように礼拝し仕えていきましょう。イエスが十字架で流された血は、私たちの良心を聖め、神に仕える者としてくださいます。

 神は、シナイ山の頂きにおいて焼き尽くす火のように現れました。神は、焼き尽くす火のように、ねたむほど私たちを愛しておられます。私たちの愛を独占することを願っておられます。神は、焼き尽くす火として、不信仰・不従順な者たちをさばかれます。ですから私たちは、神を敬い、正しく恐れ、愛していきましょう。