· 

「平和と聖さを求めましょう」へブル12:14~17

 

 平和の神は、「すべての人との平和を追い求めなさい」と教えておられます。平和を造り出すためには、愛と憐れみが必要です。神は、私たちを熱愛し、御子イエス・キリストを与えて、平和を造り出してくださいました。御子は、私たちと神とを隔てている罪を十字架の上で取り除いてくださったので、私たちは、神に近づき、神との交わりを持つことができます。また罪赦された者として、他の人の罪を赦して仲直りしていくことができます。御霊は、私たちに働いて下さるので、私たちは平和の実を結んでいくことができます。

 神はまた、「聖さを追い求めなさい。」と教えておられます。神は、御子によって私たちに聖さを造り出してくださいました。御子は、十字架で流された血と遣わされた御霊によって私たちを聖めてくださいました。それゆえ、私たちは、①御子にあって心も体も聖められたことを信じていく。②キリストの聖さにあずかることを追い求めていく。③御子と似た者に変えられることを待ち望む。

 神は、私たちが、平和と聖さを求める上で、足元がすくわれることのないように、注意点を3つ挙げておられます。私たちは、①キリストを否定して、神の恵みを失うことのないように気をつけていく。②不信仰と罪の生活へと引きずりこまれないように気をつけていく。③性的に不道徳な生き方や神を恐れないで悪を行うことのないように気をつけていく。

 私たちは、御子にあって神との平和・人々との平和を与えられています。ですから「平和を追い求て」、平和を造り出す者となっていきましょう。御子にあって聖なる者とされています。ですから「聖さを追い求めて」、聖く生きていきましょう。平和を造る上でも、聖くなる上でも、神の子どもとして成長し、神とキリストに似た者と変えられていきましょう。