· 

「新契約における神との出会い」出24:1-11,マタイ26:26-28

 

 私たちは、聖餐式にあずかる度毎に、新しい契約における創造主なる神の恵みと祝福を思い起こすことができます。また神との出会いを与えられて感謝していくことができます。新契約とは、神の御子イエス・キリストを通して結ばれた神との契約です。私たちは誰でも、神と御子を信じて、新しい契約に入ることができます。信じる私たちは、御子によって罪を赦され、義とされ、神の御霊をいただき、神の子どもとして造り変えられて、神との交わりを持つことができます。

 新契約において、御子イエスが、ご自身の体を十字架で献げることによって、私たちのために神の怒りを鎮めるなだめの献げ物・和解の献げ物となり、壊れていた神との交わりを回復して下さいました。また、ご自分の血を十字架で流す事によって、神とご自分を信じる人たち全てに罪の赦しを与えられました。イエスは、新契約の

仲介者であるだけでなく、十字架に架かって、新契約の為の献げ物となり、ご自身の体と血によって私たちと神との間に平和を築いて下さいました。

 造られた人間は、創造主なる神を見ることはできません。しかし神は、イスラエルの民と交わした契約がどれほど重要であるかを示す為に、民の代表者たちに御自身を現わされました。彼らは、神を見ながら飲食する事ができました。一方、御子は、最初の聖餐式において、ご自分を見た者は、御父を見たと語られました。弟子たちは、御子イエスを見ながら契約成立の食事を行うことができたのです。御子は、神に出会う道を造って下さいました。私たちは、イエスを神の子・キリスト・救い主と信じて、御子に出会い、御父に出会う事ができます。

 私たちは、悪と汚れにまみれたままで聖く正しい神に会うことはできません。御子は、十字架で裂いた体と流した血によって私たちの全ての罪を赦し、私たちを聖めてくださいます。そしてご自身の聖い御霊によって私たちを罪から守り、聖く歩ませ、神との豊かな交わりを持つことができるようにしてくださいます。

 御子は、今に至るまで、全ての人々に新契約に入って、神の恵み・祝福と神との出会いを受けるように語り続けておられます。そして全ての人々にご自分の聖餐にあずかるように招き続けておられます。あなたも御子が与えて下さる新契約と聖餐を受け取りましょう。