· 

「神が教会を成長させてくださる」Ⅰコリント3:1~9

 

 私たちは、野洲福音自由教会30周年を記念し神に感謝を献げます。

 教会とは、建物ではなく、創造主なる神と救い主イエス・キリストを信じる人たちの集まりです。神は、キリストを通して、世界、日本、滋賀県、野洲市から、神とキリストを信じる人々を呼び集めてご自身の教会を建ててくださっています。そして神は、キリスト者たちを用いて、教会を成長させてくださいます。私たちは、神と主キリストを信じて、聖い者とされ、聖いキリストとの交わりに入れられています。キリストにあって一つとされていることを信じていきます。互いに対立するのではなく、一致していきます。争うの

ではなく、平和を築いていきます。汚れにまみれるのではなく、聖い歩みをしていきます。

 コリントの教会では、悪い欲望に従う人たちがいました。彼らは、敵対心に駆られて争いを起こし、好色で性的に乱れた生活をしていました。悪を行う人は誰でも、結果を刈り取らなければなりません。神との関係、人との関係が破壊され、家庭が壊れ、教会が崩壊します。死んだ後、神の前に立ち、自分のした悪に応じて神の裁きを受けます。

 私たちは、神の聖い御霊に従います。聖霊が私たちの霊の内に住んでおられるので、私たちが聖霊に頼り従えば、聖霊は、私たちを助け、力づけ、悪い欲望に勝利させ、善い実を結ばせてくださいます。神は、聖霊に従っている人たちを用いて、教会を成長させてくださいます。

 教会の成長には、神と人に仕える奉仕者たちが必要です。奉仕者は、自分が目立つのではなく、神に栄光を帰します。神の御用のために役に立とうとし、神から与えられた奉仕を忠実に行います。人々が神とキリストを信じて成長するために仕えます。私たち皆が神と人々に仕えます。神は、奉仕者たちを用いて、教会を成長させてくださいます。

 神は、働く者が報酬を得るとの経済法則を定めておられます。働く者は労苦をいといません。神は、その働きと労苦を観て、正しく評価し、報いを与えてくださいます。教会の成長は、私たちの働きと労苦にかかっています。神は、私たちの働きと労苦に報いて、神の御国においてキリストと共に治める権威を与えられます。まずは神とキリストを信じて、神との交わりを回復しましょう。次に主のしもべとなり、主に仕えて働き、労苦し、教会の成長に携わりましょう。