· 

「神の報いを受ける働き」Iコリント3:10~17

 

 創造主なる神は、私たちに命を与えて生かしてくださっています。神は、イエス・キリストと聖霊によって私たちを聖なる者と造り変えてくださいました。私たちは、人生をかけて、神に仕え、永遠に残る働きをしていきます。
 永遠に残る働きをするために、私たちは
①イエス・キリストを信仰生活の土台として据えます。他のいかなるものも土台にしません。また救いを求めている人たちにキリストと福音のみを伝えます。

②善い働きができるように細心の注意を払います。再臨の日に、キリストは、聖霊の火によって、聖徒たち各々の働きを検査されます。

③自分自身を聖く保ちます。神の聖所とされているので、内住の聖霊に従って歩みます。

 私たちは、みことばから知恵を得て、自分の働きの結果を見通します。肉の悪い欲望に従って人生を浪費するのではなく、神の聖い御霊に従って永遠に残る働きを積み上げていきます。

 あなたの働きが火の検査によって残れば、あなたは神の御国で神からの報いを受けて、とても得します。しかし、あなたの働きが焼失すれば、あなたはかろうじて救われて神の御国に入ることはできますが、報いを受けることができず、大損となります。

 私たちは、神の聖霊が自分の内に住んでおられるので、自分は神の聖所であることを絶えず認識していきましょう。
 肉の悪い欲望に従って汚れを行うのではなく、内住の聖霊に従って聖く歩みましょう。
 神からの報いを受けることを待ち望んで、残されている地上の生涯を聖霊に助けられ支えられて、神の望まれる聖なる働きに励んで
いきましょう。