· 

「すべては神の所有」Iコリント3:18~23

 

 創造主なる神は、存在するものすべてを創造されました。すべてを所有し、支配しておられます。神に造られた私たちも、本来は神の所有です。しかし私たちは神に逆らい、神から離れ、自分が所有者、支配者だと思い込み、生活しています。

 神は、私たち人間が神のもとに帰ることができるように、御子イエス・キリストを遣わし、人として誕生させてくださいました。キリストは、十字架の身代わりの死と復活のいのちによって、私たちの罪を赦し、神との和解を打ち建ててくださいました。罪と汚れの奴隷であった私たちを買い戻し、ご自分の所有としてくださいました。

 使徒パウロは、キリストを神の知恵と呼び、コリント教会のキリスト者たちが、神の知恵なるキリストによって実際の生活の中で賢く生きるように教えています。

 神の知恵なるキリストによって賢く生きるためには、
1)私たちは自分を欺きません。自分を知恵ある者と思い込み、神の前に愚かな者にならないようにします。人の知恵の浅はかさを悟っていきます。肉の悪い欲望に惑わされません。
2)私たちは人間を誇りません。他の人たちをほめそやして持ち上げません。党派を作って互いに敵対しません。キリストを信じる前は、知恵のない者、不義なる者、汚れた者であったことを思い起こし、神と人に対して謙遜になります。
3)私たちは主キリストを誇ります。神は、キリストにあって、私たちを罪と汚れの奴隷から贖い出し、義人とし、聖なる者とし、神のしもべとして造り変えてくださいました。私たちの内に住んでおられる神の聖い御霊に助けられつつ、神に喜ばれる働きを行っていきます。

 神は、神の働き人たちをはじめ、すべてのものを私たちキリスト者の所有として与えておられます。私たちは、御子イエス・キリストの所有であり、キリストは父なる神の所有です。御子は生涯かけて御父に仕えられました。私たちも御父と御子に仕えていきましょう。