· 

「永遠のいのちを受け継ぐ方法」マタイ19:27~30

 

 私たちは、イエスから永遠のいのちを受け継ぐ方法を学び、実践していきます。それは、イエスを神の子・キリスト・救い主と信じて、イエスに献身し、従っていくことです。ペテロはじめ12弟子は、すべてを捨てて、イエスに従いました。

 私たちは、イエスに従って行く時に、困難を覚えることがあります。ペテロたちも、多くの弱さと問題を抱えていました。そのため、イエスを困らせ、悲しませることもありました。しかしユダを除いて、彼らは悔い改めつつ、最後までイエスに従い通しました。

 神のさばきがなされ、世界の終わりが来ます。新しい天と新しい地が現れ、神の王国が建てられます。イエスは、この新しい世界で、栄光の座に着き、王の王としてすべて信じる者たちを治められます。イエスに従って来た12弟子たちも、イスラエルの12部族を治めるために、12の座に着きます。

 イエスは、ご自分のために大切な家族や家や畑を献げて、ご自分に従う人たちに、豊かな報いを与えてくださいます。たとえ家族からの反対や迫害に遭ったとしても、信仰を守り通すときに、やがて家族もイエスを信じて神の救いと祝福にあずかるようになります。

 イエスのために大切なものを献げて、イエスに従った人たちは、今の世界では持っているものを失いますが、それでも犠牲にしたものが100倍になり、大きな報いを得ます。更に新しい世界では、イエスと共に神の王国の支配権を持ちます。イエスは、今の世界では損失と考えられる献身と従順が大きな利益を生み、更に新しい世界では測り知れない利益になることを約束しておられます。

 私たちは、イエス・キリストを信じて、イエスに従っていくことを決心しましょう。決心したなら、最後までイエスに従い続けましょう。イエスに従っていくために、大切な存在、大切なものを献げていきましょう。今の世界においても献げたものよりも大きな報いを受けることを期待していきましょう。新しい世界では、神の王国を受け継ぐことを確信していきましょう。