· 

「希望の神が希望を与える」ローマ15:7~13

 

 2021年が始まって早1ヶ月が経ちます。新型コロナウィルスの収束もい

まだ見通すことができません。世界中で暗いニュースが24時間中駆け巡っ

ています。この暗闇の世界で、世界の人々に真の希望と喜びと平和を与え

てくださるのは、主イエス・キリストです。

 ローマ教会では、信仰の強い人と弱い人との間に、ユダヤ人キリスト者

と異邦人キリスト者との間にあつれきがありました。パウロは、キリスト

が彼らを受け入れられたように、彼らも互いに受け入れ合うように教えま

した。

 主は、神が真実な方であることを現わす為に、ユダヤ人に仕えるしもべ

となられました。それは、アブラハムと子孫が神の御国の世継ぎになると

の神の約束を実現する為でした。異邦人を神の民とし、御国の世継ぎとす

る事によって、神の愛と憐れみを現わして、異邦人も神をほめたたえる為

でした。

 主は、ユダヤ人のみならず異邦人にも、真の神を言い表し、人々が神の

名前を賛美していくように働きかけておられます。神とキリストを信じる

私たちも、神が憐れみ深い方である事を言い表していきましょう。私たち

を神の民とし、御国の世継ぎとしておられる事を覚えて感謝していきまし

ょう。

 主は、神とご自分を信じる人々を全ての国民から呼び集め、罪の赦しを

与え、御国の世継ぎとしておられます。私たちも、パウロのように、主の

救いに感謝し、主に代わって真の神と救いのみことばを伝えていきましょ

う。

 キリストは、救いのみわざをもって、私たちに神との平和と人々との平

和をもたらしてくださいます。私たちは、イエスのおかげで、すべての罪

が赦され、義とされ、神の子どもとなり、神と仲直りできました。神を「

天のお父さん」と親しく呼び、豊かな交わりを持つことができます。自分

が赦され、受け入れられ、愛されているので、他の人たちを赦し、受け入

れ、愛していき、仲良くしていく事ができます。私たちは、試練の中でも

、神に文句を言うのではなく、神をほめたたえていきます。他の人たちと

ぶつかる時でも、怒りに任せるのではなく、互いに歩み寄っていきます。

 私たちが、神と主に信頼し従っていけば、喜びと平安を享受し、希望に

溢れることができます。内住の聖霊が、ご自身の力によって私たちに希望

を与えて下さいます。聖霊は、私たちが試練に遭って失意の底に沈まない

ように、励まし、慰め、引き上げて下さいます。また私たちを使節として

用いて、罪と死と悪魔の支配の中で苦しんでいる人たちを救い出して下さ

います。ですから、私たちも希望を抱いて、試練の中での勝利を信じまし

ょう。主が私たちを用いて、他の人たちを救ってくださることを期待しま

しょう。