· 

「神は豊かに報われる」マタイ20:1~16

 私たちは、真の神と救い主イエス・キリストを信じて、永遠のい

のちを与えられて、天の御国の住民とされました。天の御国では、

価値観や考え方が、この世とは全く反対です。

 神は、私たちが天の御国の仕事をするために、キリストを通して

召してくださいました。神との出会いが人生のいずれの時期であっ

ても、神と救い主を知り得たことを感謝しましょう。御国の働きに

携われることを喜びましょう。神に一生懸命仕えていきましょう。

 私たちは、神の計画や考えを飛び越えて、自分たちの計画を優先

し、自分たちの考えに固執してしまいやすいのです。神の前にへり

くだって、神に伺い、神の計画、考えを仰いでいきましょう。祈り

の中で神に尋ね、聖書の中で神の声を聞いていきましょう。

 朝から夕まで働いて苦労した労働者たちは、夕方1時間だけ働い

た労働者たちが1日の日当分1デナリを受け取ったのを見た時、自

分たちはもっと多くもらえるだろうと期待しました。しかし、受け

取ったのは約束通りの1デナリでした。彼らは、主人と短時間しか

働かなかった労働者たちに対して、心が不満で一杯になりました。

彼らは、他人と比較して、自分たちの労働を重荷と捉え、自分たち

の苦労を評価しなかったのです。

 私たちは、神と御国のために他の人たちよりも長く働いて労苦が

多かった事を損と思ってはなりません。人生の多くを神に仕えて働

き、実りある有意義な時を過ごせているのですから、得と考えまし

ょう。

 神は、私たちの問題点を指摘し、私たちの罪をあぶり出されます

。私たちの心が悪いと、神と人々を見る目も悪くなります。私たち

は、悪い心と悪い見方が、神の前に罪であることに気づき、内住の

聖霊に助けを求め、罪から離れ、罪を捨てていきましょう。神と人

々に対して、善い思いと善い見方をしていきましょう。

 神は、天の御国を受け継ぐことを報いとして与えることを約束し

ておられます。御国を受け継ぐだけでも絶大な報いですが、更に神

は、キリストと共に御国を治める権威と位をそれぞれに与えてくだ

さいます。ですから、神に仕え御国に携わる事がどれほど貴重かを

 

覚えて、神とキリストにすべてを献げて従っていきましょう。