· 

「主は試みられている人を助ける」  へブル2:14~18

救い主イエス・キリストは、私たちを死の恐怖から解放し、試練・誘惑から助けてくださいます。私たちは、造り主なる神とキリストを信じて、神の子どもとなり、主イエスの聖なる兄弟姉妹に造り変えられています。長子イエスは、今に至るまで、会衆の中で父なる神を兄弟姉妹たちに語り伝え、一緒に父なる神をほめたたえておられます。御父に信頼し、兄弟姉妹たちを愛しておられます。私たちも、御父に信頼し、互いに愛し合いましょう。

 すべての人は、神に背き、悪を行っています。罪と死と悪魔の奴隷となっています。しかし神とキリストを信じる人は、死を恐れる必要はありません。御子イエスが、十字架の死を通して死の力を持つ悪魔を無力にし、私たちを罪と死と悪魔の支配から救い出し、義といのちと神の支配に移してくださったからです。私たちは、永遠のいのちを確信し、天の御国に入れられる希望を持つことができます。

 天の御国を待ち望みつつ神の子どもとして生きていく時、私たちには苦難と試練が待ち受けています。人となられたイエスは、多くの苦しみと試みを経験されたので、試みられている私たちを思いやり助けることがおできになります。復活し天に昇られた主は、大祭司として神と人との間を執りなし、私たちを見守り続けて下さっています。

 神は、御子を世界に遣わすことによって、アブラハムの子孫を世界中から集めておられます。アブラハムの子孫とは、神とそのみことばに信頼し従う人たちです。神に信頼し従う人たちには、天の御国において豊かな報いが約束されています。私たちは、イエスに助けられて、試練を乗り越え、死の恐れに勝利し、神に喜ばれる生き方をし、天の御国に宝を積んでいきましょう。