· 

 「主の聖なる兄弟とされている」 へブル2:10~13

 

 創造主なる神が造られた世界で、動物や植物の中に劇的な変化を表すものがあります。私たち人間も、生まれつきのままでは神にとって善いもの、聖い存在とはなりえません。しかし神の子イエス・キリストを信じるなら、誰もが御子によって神の子どもに劇的に変えられます。善い事を行い、聖い言葉を使って神に喜ばれる存在になりえます。

 イエスは、十字架で苦しみを受け、救いを完成して「救いの創始者」となられました。人は、イエス・キリストを信じて救いを受けることができるようになりました。イエスによる救いは完成しています。ですから、私たちは何かを付け加えたり差し引いたりしません。

 私たちは、キリストに対する信仰によって、罪を赦され、聖められて、救いを得ることができます。神の聖霊をいただいて神の子どもとして生まれ変わり、生きていくことができます。地上を去る時には天の御国へと引き上げられるのです。

 イエスは、私たちのために、ご自分を聖別して神に献げられました。私たちをご自身の聖さに与らせるために、十字架に釘付けされ、聖い血を流してくださいました。復活し昇天されて、信じる人たちに、神のみもとから聖霊を送ってくださっています。

 私たちは、キリストの聖い血と聖霊によって、心も体も聖くされています。ですから、自分自身を汚れた者として卑下しないようにしましょう。父なる神が御子によって私たちを聖なる者としてくださっていることを堅く信じていきましょう。

 主イエスは私たちの長兄です。私たちはイエスの弟妹です。主のように、私たちも、神の素晴らしさを語り告げていきましょう。父なる神をほめたたえていきましょう。神に信頼していきましょう。主にある兄弟姉妹たちを愛していきましょう。そして聖なる神の家族の一員として、神に喜ばれる聖い歩みをさせていただきましょう。