· 

「神はご自身の霊を注ぐ」使徒の働き2:14~21

 

 

  主イエス・キリストは、最後の晩餐の席で、しばしの別れの後、弟子たちに再会し、弟子たちに喜びをもたらすことを約束されました。その約束の通りに、天に昇られたイエスは、聖霊として戻って来られて、再び弟子たちに会ってくださいました。

 

 聖霊は、ペテロはじめ弟子たちに神の力を与えてくださいました。弟子たちは、他国のことばで神の大いなるみわざを語りました。イエスを見捨てて否定したペテロは、敵対する人たちを恐れることなく、キリストとその救いのみことばを大胆に語りました。

 

 ペテロは、イエスが復活されてから50日目のペンテコステの日に、預言者ヨエルを通して神が語られた聖霊降臨の預言が成就したことを言い表しました。神とキリストを信じる男も女も、青年も老人も、神の啓示を受けて、神のみことばを語り出すのです。

 

 私たちも、聖霊に満たされて、神の大いなる力を受け、神の証し人・神のみことばを語る人として用いていただけます。聖霊に満たされて神の力を受けて、イエス・キリストの証し人・神の救いのみことばを語る人となるように祈っていきましょう。

 

 神は、不思議としるしを用いて、聖霊降臨をすべての人々に明らかにし、イエスこそ神の子・キリスト・救い主である事を現されました。

 

 私たち人間は罪の性質を持っているので、私たちを罪から救い出す救い主が必要なのです。ペテロは、救いを求める人々に、悔い改めて神に立ち返り、キリストを信じてキリストによるバプテスマを受けて、罪の赦しと聖霊を受け取るように導きました。

 

 聖霊が降って来られた日以来、誰でも主イエス・キリストの御名を呼び求めた人たちは神の救いに与ってきました。私たちも、イエスがキリストであることを知り、信じ、キリストの十字架が私のためであることを受け入れました。キリストによって罪を赦され、聖霊をいただいて神の子どもとなり、神の御国に入れられ、神の御国の世継ぎになっていることを悟りました。これらすべては聖霊による働きなのです。私たちは、聖霊のご臨在とお働きを覚えて感謝し喜びましょう。