· 

「主はあなたの上に輝く」イザヤ60:1~3

 

 

 神なる主は、すべてを支配しておられます。自然も歴史も月食も穀物の収穫も治めておられます。主は、ご自分を信じる人達を諸国からみもとに集め、ご自分の光で照らし、永遠のいのちを与えて下さっています。

 

 神なる主は、ご自分を信じる人たちと新しい契約を結ぶことを、イザヤを通して預言されました。それは、彼らに罪の赦しを与え、ご自分の御霊を遣わして彼らを霊のイスラエルとして新しく生み出してくださる契約です。彼らは、自らの行いによってではなく、主の御霊の力によって主のみことばを守るようになるのです。

 

 神なる主は、ご自身の民に「起きよ。輝け。」と命じておられます。第1の理由は、光なる主が来られて、主の栄光が民の上に輝いたからです。神は、御子イエス・キリストを世界に遣わして私たちの罪が赦される道を造り、光なるキリストに照らされて生きる人生を私たちに備えてくださいました。

 

 第2の理由は、この世界を闇が支配し、暗黒が諸国の民をおおっているからです。人々は造り主なる神を忘れ、悪に傾き、滅びへと向かっています。罪と死と悪魔の支配がますます強くなっています。だからこそ、主のみことばを聞き、主の御霊を受けている私たちは、主の愛と恵みを言葉と行いをもって表しましょう。人々の救いのために立ち上がりましょう。

 

 ①そうすれば、世の光なるキリストが私たちの上に輝いて、私たちを世の光として用いてくださいます。私たちは、主の栄光・素晴らしさを現す者とされるのです。

 

 ②そうすれば、神を知らない人々は、主の光に近づき、主と共に生きる生活へと変えられます。指導者たちも私たちが発する輝きに向かって歩み寄ります。私たちは、霊のイスラエルとして、主のいのちに満たされ、主の光に照らされて歩んでいきましょう。