· 

「主の恵みに満ちた支配」黙示録1:4~8

 

 

 創造主なる神は、私たち人間が生きていくために必要なすべてのものを与えてくださっています。神は、ご自分とキリストを信じている人たちには霊的な恵みを与え続けてくださっています。

 

 創造主なる神は、三位一体の神としてご自身を私たちに現されました。私たちは、三位一体の神から恵みと平安・平和を受け取ることができます。(1)父なる神は、昔も、今も、将来においても、永遠に存在し、働いておられる神です。(2)聖霊なる神は、信じる私たちに内住し、私たちを導き、助け、支えておられます。私たちが試練や迫害に遭ったとしても、神のいのちにあふれさせ、神の子どもとして成長させてくださいます。(3)子なる神イエス・キリストは、父なる神を見させてくださる信頼できる証人です。死に勝利して復活された方です。天において地上の為政者たちを支配しておられます。

 

 私たちは、御子イエスに栄光と力が永遠にあるようにと賛美します。①イエスは、私たちを愛しておられるゆえに、十字架で流された血によって、私たちの罪を赦し、私たちを罪から解放してくださったからです。私たちは、御霊に助けていただき、罪に仕えるのではなく、神に仕えていきましょう。②イエスは、御父のために私たちを王国とされたからです。イエスは、天において神の右の御座に着き、「王の王、主の主」として世界を治めておられます。私たちも、神の御心を行って、王として世界を治めていきましょう。③イエスは、御父のために私たちを祭司とされたからです。イエスは、天において大祭司として、神のもとに近づく人々のために神に執りなしておられます。私たちも、神を求める人たちを神に導き、神と人との間を執りなす祭司として仕えましょう。

 

 イエスは、神の栄光に包まれて再臨されます。すべての人が、再臨のキリストを見ます。自らの罪を示された人たちは、悲しんで自らの罪を悔い改め、イエスを神の子・キリスト・救い主と信じます。もう一方で、心を頑なにしてイエス・キリストを拒絶し、滅びる人たちも出て来ます。イエスは、ご自身が永遠に存在する神なる主であり、すべてを行うことのできる方であることをすべての造られた人間に明らかにされます。私たちは、再臨の主に会う備えを怠らないで、信仰と従順にますます富んだ者となっていきましょう。