· 

「主の霊がわたしの上にある」イザヤ61:1-3

 

 

 神なる主は、預言者イザヤを通して、イスラエルの民に「主のしもべ」が現れることを預言しておられました。「主のしもべ」は、神とキリストを信じる人々を救う救い主です。神は、主のしもべに油を注ぎ、ご自身の御霊を与えられます。それは、神が、主のしもべを通して人々に救いのみことばを語り、救いのみわざを行うためでした。

 

 神は、主のしもべを人々に遣わすことを約束されました。主のしもべは、苦しんでいる人々に救いの福音を知らせて、罪と死と悪魔の支配から救い出してくれます。心折れている人たちを包み込んで癒してくれます。罪と死と悪魔に捕らわれて奴隷となっている人々を解放します。暗闇の中に生きている人々を照らし、暗闇から連れ出します。神と人々に喜びと正義と賛美をもたらします。

 

 イエス・キリストは、福音宣教を開始される前、御霊に導かれ、ユダヤの荒野で悪魔による試みに遭われました。イエスは、悪魔の試みに勝利された後、御霊の力を帯びて、ガリラヤ地方に戻り、神のみことばを語り、神のみわざを行われました。イザヤが預言した「主のしもべ」が、ご自分であることをナザレにて明らかにされました。

 

 イエスは、病気や苦しみに悩む人々、悪霊に疲れている人々、目の見えない人々、足の不自由な人々、汚れた人々、耳の聞こえない人々を癒し、死人たちを生き返らせ、貧しい人々に福音を伝えられました。

 

 私たちも、様々な苦しみや悩みや弱さを抱えています。罪と死と悪魔の奴隷となり、暗闇の中を歩んでいます。イエスは、私たちを暗闇の支配から救い出し、義といのちを与えて神に仕える者とし、日々起こる様々な苦しみ・悩み・弱さから助け出してくださいます。

 

 神の御霊がイエスの上に降って来られたように、御霊は神とキリストを信じている私たちの上にも降って来られました。私たちは、イエスによって「義の樫の木」「栄光を現す主の植木」と呼ばれ、神のみことばを語り、神のみわざを行えるようになっています。私たちは、御霊に満たされて、苦しんでいる人々に救いの福音を伝え、悪魔に捕われている人々に解放を告げ、暗闇にいる人々に光を届け、虐げられている人々を自由にし、主の恵みを告げるために遣わされましょう。