· 

「永遠のいのちを持つ方法」Ⅰヨハネ5:9-12

 

創造主なる神は、私たち人間に永遠のいのちを持つ方法を教え与えて下さいました。私たちが、その方法を見出し取り入れるなら、私たちは永遠のいのちを持つことができます。

永遠のいのちとは、イエス・キリストです。神とイエス・キリストを信じる時、私たちは永遠のいのちを持つことができるのです。

 神は、御子イエス・キリストについて証ししておられます。証しの内容は、神がイエスを世の救い主として遣わされたこと、イエスが神の子・キリスト・救い主であると現されたこと、神の御子イエスを信じている人は、永遠のいのちを持っていることです。

 しかし、神を信じないで、神の証しを受け入れない人は、永遠のいのちを得ることができません。イエスが神の子・キリスト・救い主であることを否定しているからです。その人は、自らの行いと言葉のゆえに神にさばかれ、罪の報いとして永遠の苦しみを受けます。

 神は、私たちに永遠のいのちを与えてくださいました。永遠のいのちは、イエス・キリストのうちにあります。このことは、イエス・キリストが永遠のいのちを持っておられ、イエスご自身が永遠のいのちであることを意味しています。

 私たちは、イエスを神の子・キリスト・救い主として信じて心に受け入れました。私たちは、永遠のいのちなるイエス・キリストを持っています。キリストは、私たちにご自分のいのちを与え続けてくださいます。すなわち、①私たちを罪から聖め続けてくださいます。②私たちに、ご自身の愛、正しさ、聖さ、その他すべてを与え続けてくださいます。③私たちに天の御国・神の御国を与えてくださいました。時が来れば、私たちを天の御国・神の御国に入れてくださいます。

ですから、私たちは、神の証しを保ち続け、過去、現在、将来にわたって、永遠のいのちの恵みにあずかっていきましょう。