· 

「永遠のいのちなるキリスト」 Ⅰヨハネ5:18~21

多くの人が、生きる意味を見い出せず、死に対する心ぞなえを先延ばしにしています。しかし人は、生きている意味を問い、誰にでも訪れる死に対する解決を得なければなりません。私たちは、創造主なる神に問いかけ、生と死の問題解決を得ていきましょう。

 イエス・キリストは、死に対する解決を与えるだけでなく、永遠のいのちを与えてくださるお方です。聖書が教える通りに学び、イエスを神の子・キリスト・救い主と信じるなら、誰でもキリストにあって永遠のいのちを持つことができるのです。

 私たちは、神のみことばである聖書を学び、真理を知ることができます。真理を知るだけでなく、信じていきます。そうすれば、私たちは真理のみことばに支えられて生活し、天の御国に引き上げられる希望を持って死を迎えることができます。

 使徒ヨハネは、「私たちは知っています。」との文を3度も繰り返して書いています。

①神の御子イエス・キリストが私たちキリスト者を守っておられるので、私たちは罪を犯し続けることがなく、悪魔が危害を加え続けることはありません。この真理を信じて、御子に頼り従って、罪と悪魔から守っていただきましょう。罪の誘惑に負けた時には、御子が十字架で流された血によって聖めていただきましょう。

②私たちは神の子どもとされましたが、神とキリストを知らない人は悪魔の支配下にあります。多くの人が神を無視し、自分が神となり、自己中心に生き、自分の欲望を満たすために生きています。私たちは、悪魔の暗躍を驚き怪しむことなく、御子に力づけられて悪魔に勝利し、悪魔に捕らわれている人々の解放の為に用いて頂きましょう。

③キリストは、世に来られて、まことの神を知る理解力を人々に与え続けてこられました。キリストを信じている人は誰でも、まことの神のうちにいて、まことの神もその人のうちにおられます。私たちは、まことの神なる御父と1つとされて、その交わりに入れられています。御子キリストご自身も、まことの神であり、永遠のいのちです。偶像から自分を守り、まことの神を礼拝し仕えていきましょう。