· 

「救い主の誕生を預言する」 ミカ5:2~4

人は、明日のことさえ知り得ません。ましてや、はるか先の事を言い当てることはできません。しかし創造主なる神は、はるか先の事を預言し、その預言を実現することがおできになります。預言者ミカは、北のイスラエル王国も、南のユダ王国も、その悪と不正のゆえに滅びることを預言しました。それらの預言は的中しました。

預言者ミカはまた、後の時代に、ユダのベツレヘム・エフラテから、イスラエルを治める支配者が出ることを預言していました。この預言は、処女マリヤが神の御霊によって身重になり、イエスを産んだ時に実現しました。

この支配者は、神を信じる人たちを養い、守り、導く善い羊飼いです。羊飼いは、神の力と威光によって、その支配を地の果てまでも広げて、罪と死と悪魔の支配から世界中の人々を救い出し、神の御国へと入れて、平安を与えてくださっています。イエスは、その生涯を通して、神の力と威光によって御国の福音を宣べ伝え、あらゆる病気を癒されました。人々が羊飼いのいない羊のように弱り果てて倒れているのを見て、深く憐れみました。

私たち人間は、神から離れ、さ迷っている羊です。羊飼いなるイエスの声に聞き従って、神に立ち帰り、神のふところで憩うことが必要です。イエスは、みことばと御霊によってご自分の羊を集め、ご自分のいのちをもって養っておられます。

私たちは、弱さを覚える時には、イエスに力づけていただきましょう。道に迷いそうになる時には、イエスに導いていただきましょう。試練・誘惑に遭う時には、内住のキリストの御霊に助けを求めて、試練・誘惑に勝利させていただきましょう。