· 

「主にあって自分を強めましょう」 エペソ6:10~13

私たちは、主イエス・キリストを信じる前は、神に敵対し、悪魔に従って生きていました。自分の欲望に従って、心の望むままに、罪の中に生きていました。霊的には死んでおり、神の怒りを受けるべき者でした。しかし、主を信じている今では、私たちは、主にあって罪を赦され、主と共に霊的に復活し天上に座らせていただいています。

 主イエスは、罪と死と悪魔に勝利してくださいました。罪を取り除くために十字架に架かり、死者の中からよみがえって死と悪魔に勝利されました。天に昇られた主は、私たちのために御霊を遣わして、日々共にいて、守り、力づけ、助けてくださっています。私たちは、自分の力では悪魔に勝利することができません。しかし、私たちの内におられる主の御力によって強めていただくなら、私たちは悪魔とその手下たちに勝利することができるのです。

 私たちの戦いは、人にではなく、悪魔と悪霊どもに対する戦いです。悪魔は、巧妙な策略をもって攻撃してきます。私たちを神から引き離し、互いに対立させ、同士討ちをさせようとします。私たちは、自らのうちにある敵対心や党派心に気づき、それらの罪を悔い改めなければなりません。真の敵が誰であるかを見破り、神の備えておられるすべての武具を身につけて真の敵と戦わなければなりません。

 私たちは、毎日が悪魔と悪霊どもとの戦いであることを認識していきましょう。特に、試練や誘惑が激しい時には、「邪悪な日」であることを認識し、よりいっそう救いの恵みに立ち、神のみことばと祈りで武装していきましょう。悪魔にだまされて、不信仰と不従順に陥り、誘惑に負けたり、試練に押しつぶされたりしないように気をつけましょう。主にあって自分を強め、悪魔に勝利させていただきましょう。