· 

「神の武具で武装しましょう」 エペソ6:14~20

ぶどうの木とぶどうの枝が一つであるように、主イエス・キリストと私たちは1つです。私たちは主のうちにおり、主は私たちのうちにおられます。それゆえ、主の大能の力は私たちに強く働きます。私たちは、主とその大能の力がどれほど偉大なものかを知ることができるように祈りましょう。

 私たちが主イエス・キリストとその大能の力にあって強められるために、パウロは神が備えておられるすべての武具を取って身に着けるように教えています。パウロはまた、「堅く立つ」との言葉を4度も書くことによって、私たちキリスト者が、悪魔とその軍勢に負けて倒れてしまうのではなく、しっかりと立って悪魔とその諸勢力に対抗していくことを望んでいます。キリストの兵士として、霊的な戦いに勝利していくことを願っています。

 私たちは、神の7つの武具を装備して堅く立ちます。7つの武具とは、①真理の帯②正義の胸当て③平和の福音の備え④信仰の盾⑤救いの兜⑥御霊の剣である神のことば⑦聖徒と働き人のための祈りです。

 私たちのうちに住んでおられる主の聖霊に助けていただいて、私たちは①真理なるイエス・キリストに信頼し従って霊の戦いを戦っていきましょう。②罪を犯した時には悔い改めつつ、義の兵士として神の望む正義を行なっていきましょう。③神との平和を喜ぶと共に、人々とも仲良くし、平和の福音を人々に伝えていきましょう。④悪魔が誘惑・試練の火矢を放つ時、主と主のみことばを盾にして自分を守りましょう。⑤神の救いを信じ続けていきましょう。⑥みことばを悟り、みことばに信頼し従って悪魔に打ち勝っていきましょう。⑦忍耐を持ってすべての聖徒と働き人のためにいつでも祈りましょう。