· 

「天の御国を獲得しましょう」  マタイ13:44~50

主イエス・キリストは、すべての人に、天の御国を手に入れる大切さと天の御国を手放さない大切さを教えておられます。天の御国は、神とキリストを信じる人が死んだ後に迎え入れられる所です。また、天の御国は、やがて地上に建て上げられる神の御国をも意味しています。私たちは、主とみことばを信じるなら、天の御国を獲得します。イエスとみことばに従っていくなら、天の御国を保持していけます。

 天の御国は、畑に隠された宝に似ています。宝を見つけた人がすべてを売り払って宝を買い取るように、私たちも、天の御国の価値を発見し、天の御国を手に入れて保っていきます。天の御国はまた、良い真珠を探している商人に似ています。商人が、すべてを売り払ってでも購入する価値を真珠に見つけたように、私たちも、天の御国がこの世のどんなものにも比べられない価値があることを悟っていきます。

 私たちは、主のみことばを心に蓄え、忘れず、捨てないようにします。みことばに信頼し従っていく時、悪魔の誘惑に勝利し、悪の道から守られます。私たちは、キリストにあって義人・正しい人に造り変えられました。ですから、罪と悪に自分自身と体の各部分を献げません。義と善に自分自身と体の各部分を献げていきます。

 地引き網によってあらゆる種類の魚を集めるように、再臨の主イエスは、世の終わりにすべての人々を世界中から集めて、ご自身のさばきを行われます。主にあって正しい人たちは、天の御国・神の御国に入れられます。悪い人たちは、燃えるゲヘナに投げ込まれます。私たちは、イエスと約束のみことばを信じ続けて、試練や迫害にあっても、人生の最後まで耐え忍びましょう。世の終わりまで神とキリストに対する信仰を保ち続けましょう。