· 

「キリストに似た者となりましょう」 Iヨハネ3:1~3

私たちは、創造主なる神によって生を受け、生かされています。また神と御子イエス・キリストを信じて神の子どもとされています。神は、御子を私たちに与えるほどに私たちを愛して下さいました。私達は、神の愛を覚えるために神の愛に関するみことばを読み、神の愛を悟るように祈り、神の御霊に助けられて神の愛を体験していきます。

 神は、私たちが神の子どもとなるために①御子を私たちに遣わしてくださいました。御子が十字架でご自分を私たちの罪のための宥めのいけにえとして献げられたので、私たちは、神の怒りと裁きを免れ、すべての罪を赦され、義とされて、神の子どもとなりました。②御霊を私たちに与えてくださいました。私たちは、御霊によって神の子どもとして新しく生まれ変わりました。御霊は私たちの内にとどまり続けて、私たちが神の子どもであることを証しし、神の子どもとして生きていけるように支え、助け、導いてくださっています。

 しかし、神とキリストを否定する人たちは、神の愛を知ることもなく、神の子どもにもなることはできません。彼らは、悪魔の子どもであり、キリストと神の子どもたちに戦いを挑んできます。罪と死と悪魔に勝利されたキリストは、神の子どもたちを守り、神の子どもたちが悪魔とその子どもたちに勝利するようにしてくださいます。

 私たちは、キリストに似た者になる希望を持っています。この希望に立って、キリストが清いように、私たちも自分自身を清くしていくことができます。私たちは、神の御霊に助けていただいて、汚れを捨て、キリストの清さを身につけていきましょう。憎しみを捨て、人々を愛していきましょう。罪を離れ、義を行っていきましょう。そしてキリストに似た者へと変えられていきましょう。