· 

「主が正しいように正しく歩みましょう」 Iヨハネ3:4~7

 私たちは、造り主なる神と神の御子イエス・キリストを信じて、神の子どもと造り変えられました。素晴らしい特権です。しかし、もう一方で、神の子どもなのに、どうして罪を犯してしまうのか、との疑問を持ってしまいます。その疑問は、神に喜ばれる生き方をしたいとの思いが強ければ強いほど悩みは深くなってしまいます。なぜなら、私たちは、聖く、正しい神の律法を行うことができないからです。

 イエスは、私たちの弱さも悩みもご存じです。イエスは、私たちの罪を赦し、私たちを罪から解放するために私たちに現れてくださいました。十字架で、私たちの罪の負債を全部支払ってくださったので、私たちのすべての罪は赦されました。ご自分の肉体の死をもって私たちと罪との間にある主従関係を断ち切ってくださったので、私たちは罪の束縛から解放されました。私たちは、イエスが罪を取り除くために来られたことを知るべきです。

 キリストのうちにとどまっている私たちは、罪を犯し続けません。私たちは、キリストを信じ、神の戒めを守ろうとしているからです。私たちは、神から生まれた者であり、神の御霊が私たちのうちに住んでおられるからです。神の御霊は、私たちを助け、力づけ、強めてくださいます。ですから、私たちは、神の御霊に頼り従って、罪に対して勝利し、罪を犯し続けることのないようにしましょう。

 悪魔は、神の子どもたちを惑わすために、教会に悪い者たちを送り込んできます。私たちは、彼らの悪いことばと悪い行いを見抜いて、自分たちを守らなければなりません。悪い教えに騙されて神の嫌われる悪へと傾かないようにしましょう。かえって、キリストが正しいお方であるように、私たちも神の喜ばれる正しい生き方をしましょう。なぜなら、私たちは、キリストにあって神の子どもとされ、正しい人・義人とされたからです。