· 

「御子は悪魔のわざを打ち壊された」Iヨハネ3:8~10)

創造主なる神は御子イエス・キリストを信じる私たちを「神の子ども・正しい人」として、新しく造り変えてくださいました。私たちに対する神の愛と、私たちが「神の子ども・正しい人」とされた身分は不変です。神の子どもとされた私たちは、長子イエスに似た者へと成長していくことができます。正しい人として「義」を行っていくことができます。

 堕落した天使長である悪魔は、神の真理から人を遠ざけようとして働いている神に敵対する存在です。その正体は人殺し・偽り者であり、ありとあらゆる悪を行っています。神の忌み嫌われる悪を平気で行い、罪を悔い改めない者は、悪魔から出た者であり、悪魔の子どもです。イエス・キリストは悪魔のわざを打ち壊し、滅ぼし、悪魔の支配下にある世界と人々を解放する為に私たちのところに来られました。

 私たちは、昨今の世界情勢を通して悪のもたらす闇のわざをはっきりと見ることができます。私たちは「義」と「悪」を見分ける心の目と、「神のわざ」と「悪魔のわざ」を見分ける霊の目を持たなければなりません。そのことによって、私たちに与えられている「神の子ども・正しい人」の特権と信仰を守り抜くことができるのです。主の教会を守り建て上げていくことができるのです。

 私たちには「神の種=神の御霊」が蒔かれ、私たちの心に宿っています。主とみことばに信頼し従い続けていく時に、私たちは神の子どもにふさわしく成長していくでしょう。ですから、私たちは力を合わせて神に喜ばれる義と愛を行っていきましょう。