· 

「主に支えられて立ち上がりましょう」 箴言24:10~16

私たちキリスト者は、正しいことを行う時、苦難を経験することがあります。苦難を通して自らの弱さを発見すると同時に主キリストの力を体験していく機会ともなります。悪魔と諸勢力は、私たちを攻撃してきます。私たちは、試練に遭い、誘惑に晒される時、主を見上げ、主とその大能の力にあって強められていきましょう。

 私たちには、死に渡されるために捕らえられている人たち、殺されるためによろめいている人たちを悪い者から救い出す使命と任務が与えられています。ところが、私たちは、彼らの困窮を知っていても知らないふりをしてやり過ごすことがあります。私たちを評価し見守っておられる神に対して責任を果たしていきましょう。イエス・キリストは、罪と死と悪魔の支配で苦しんでいる人たちを救い出すことのできる救い主です。私たちは、人々の魂の叫びに気づき、キリストと救いの福音を伝えていきましょう。

 イエス・キリストは、神が私たちに与えてくださった神の知恵です。ハチミツを食べると甘くておいしく体に良いように、神の知恵であるイエスは、私たちを苦き暗闇の世界から贖い出し、私たちを正しい人、聖い人、神の子どもとして生まれ変わらせてくださいました。私たちは、苦難を通して長子イエスに似た者となる希望があり、神の御国で永遠に過ごす将来が約束されています。

 しかし、悪を行っている者たちには、神は厳しく正しい裁きを下されます。悪い者たちが正しい人たちの安全を脅かし、休息を奪い取らないように警告を発しておられます。神は、正しい人たちを助け、力づけ、強めて、苦難の底から引き上げ、悪に対する勝利を与えてくださいます。人から見れば、倒れて立ち上がることができないような状況の中でも、何度も何度も立ち上がらせてくださいます。