· 

「神の御心に従って祈りましょう」Ⅰヨハネ5:13~17

私たちは、創造主なる神と神の御子イエス・キリストを信じています。聖書は信仰者が永遠のいのちを持っていることを知らせています。「永遠のいのち」とは、永遠に生きるだけの意味ではありません。イエス・キリストその方を意味しています。私たちは、永遠のいのちなるキリストの御霊を心に迎えいれて、神の子どもとして生まれ変わりました。ですから、神を「天のお父さん」と親しく呼び、祈っていくことができます。

 私たちは、神に祈る時に、神の願われることを求めて祈ります。そうすれば、神は私たちの祈りを聞いておられることを確信できます。みことばと祈りを通して神の願われることを知ります。私たちは、神の祈りの応えを神の御心と受け入れる信仰を持ちます。私たちはまた、願ったことはかなえられていることを信じていきます。神は、私たちの祈りに応えて必要なものは与えてくださる方だからです。

 神は、私たちが互いのために祈り合うことを望んでおられます。私たちは、未信者の救いのために祈ります。また信仰者の守りと成長のために祈ります。間違った教えや悪い生き方に揺り動かされて、試練に押しつぶされたり、罪の誘惑に負けて神から離れようとしている兄弟姉妹たちのために祈ります。自分自身も罪から守られるように祈ってもらいます。ですから、私たちは、互いのために、集まって一緒に祈り合っていきましょう。

 私たちは、イエス・キリストを信じて与えられている永遠のいのちがどれほど尊いものかを心に刻みます。イエス・キリストを否定し拒むなら、永遠のいのちを失うことを心に留めます。未信者が永遠のいのちを受けるように祈っていきましょう。兄弟姉妹が永遠のいのちを保ち、キリストを深く味わうように互いに祈り合っていきましょう。