· 

「聖霊によって力を受けましょう」使徒1:6~11

聖霊の降臨は、主イエス・キリストの受難と復活と並ぶ、神の大きな恵みの1つです。聖霊がキリストを信じる私たちの上に降って、私たちは聖なる者とされました。救いの福音を宣べ伝える力を私たちに与えて神の御国の拡大のために用いてくださいます。私たちは、主の聖い血と神の聖い霊によって聖い人とされている事を確信していきましょう。聖霊に力づけられて罪に勝利し、義を行っていきましょう。救いの福音を語っていきましょう。

 神の御国は、①主が地上に来られた事によって宣べ伝えられ、②聖霊が降って来られた事によって実現し、③主が再び天から来られる日に完成していきます。神の御国は、神とキリストが王として治めてくださる王国であり領域です。聖霊は、私達の内に住み、私達に神の力を与え続け、私たちの心と生活を治めて神の王国にして下さいます。

 聖霊を受ける前は、弟子たちは弱い存在でした。罪の誘惑に負け、試練を乗り越えることができませんでした。私たちも弱いので、聖霊の助けが必要です。私たちが、弱さを覚える度に聖霊に呼び求めるならば、聖霊は私たちを助け、力づけてくださいます。内住の聖霊は、私たちが聖く歩めるように助け、福音を伝えていけるように力づけてくださいます。

 復活の主は、使徒たちに現れて後、彼らが見ている間に雲に包まれて天に上げられました。昇天には二つの目的がありました。①主が聖霊を使徒たちとご自分を信じる人々に遣わすためでした。②主ご自身が再び地上に来るためでした。神の御使いたちは、使徒たちに主の再臨を預言しました。神の預言は歴史を通して全て実現してきているので、私たちは再臨の主が神の救いと裁きを成し、神の王国を地上に打ち立てられることを確信することができます。ですから私たちは、主に忠実に仕えるしもべとなりましょう。復活の体をいただいて神の王国に住む時を待ち望んでいきましょう。