· 

「神なる主は御名を聖とされる」エゼキエル書36:22~28

神は、ご自分の名前を聖なるものとし、ご自分の王国を来させることを願い、実行に移されます。その目的のために、ご自分を信じる人々を用いてくださいます。私たちは、主の祈りを献げる時に、父なる神が私たちの祈りを聞いて応え、私たちを用いてくださることを確信することができます。

預言者エゼキエルは、神なる主がイスラエルの民を造り変えて、彼らが異国の地で汚した主の聖なる名を聖めることを預言しました。民はカナンの地においてだけでなく、捕囚の地バビロンでも主の戒めを守らず、悪を行い、主の心を痛め、主の御名を汚していました。主を知らない国々は、イスラエルの国と民を守らない主を嘲りました。

神なる主は、ご自分の聖なる御名を示すために民に働きかけられます。主は、約束の地カナンに民を連れ戻し、民を汚れから聖め、民の中から頑なで反抗的な心を取り除き、柔らかく従順な心を与えられます。主は、御霊を民の中に授けて民が神の戒めを行えるようにされます。主は彼らの神となり、彼らは主の民となります。民は、主と一体となり、主との豊かな交わりを持つ事ができるようになりました。

神は、御子イエスを通して、全世界の民にもご自身の御名を聖なるものとして現しておられます。神は、①御子の血によって私たちを罪と汚れから聖め②私たちの心と霊を新しく造りかえ③私たちの心と霊にご自身の御霊を住まわせて神の戒めを行なわせ④私たちの神となり⑤私たちを神の王国の世継ぎとしてくださっています。私たちは、聖なる国民とされていることを確信しましょう。聖霊の助けを得て悪から離れ善を行いましょう。私たちの生き様を通して、神の御名が尊ばれ、神の王国が拡がるようにさせていただきましょう。