· 

「主は必要を満たされる」ルカ9:10~17

主イエスは、天の父なる神が祈りに応えて私たちに必要なものを与えてくださることを教えておられます。ご自身も私たちに必要なものを与えて満たしてくださいます。主は、群衆に神の王国を宣べ伝え、病気の人々を癒し、群衆の空腹を満たされました。主は、全人格的に、即ち霊的にも精神的にも肉体的にも、あらゆる必要を満たす救い主なる神なのです。私たちはあらゆる必要を主に満たして頂きましょう。

夕刻が近づき、主に従って来た群衆には食べ物が要りました。12人の使徒は、群衆自らが宿と食べ物を見つけ出すようにと考えて主に告げました。しかし主は、使徒たちが群衆の必要を満たすように命じられました。使徒たちは、5つのパンと2匹の魚では2万人にもなる群衆にはとても足りないこと、自分たちが調達することはありえないことを申し立てました。使徒たちは、主が養い主であるとは思い至らなかったのです

ところが主は、弟子たちを用いて、人々の必要を満たされたのです。弟子たちは、イエスのことばに従って全員を座らせました。イエスは、5つのパンと2匹の魚を取り祝福して、それらを裂き、弟子たちに与えて群衆に配らせました。弟子たちは主に従ったので、主は彼らを用いられました。私たちも、自分の意見を押し通すのではなく、主の考えに合わせていき、主に従い、主に用いていただきましょう。

群衆は皆、食べて満腹しました。余ったパン切れを弟子たちが集めると、何と12かごにもなりました。弟子たちも群衆も、イエスの行われた奇跡を体験しました。イエスこそ人々の必要を満たしてくださる救い主であることを知ったのです。私たちも、主が私たちの必要を満たしてくださることを体験していきましょう。そして人々の必要を満たしてくださる神であることを周りの人々に伝えていきましょう。