· 

「主をほめたたえる人生」 詩篇103:15~22

人の人生は、短くて限りがあります。造り主なる神は、私たちの人生を移ろう草花にたとえて人生の儚さを教えておられます。私たちは、生まれては死ぬことの厳粛さを想い、自分を喜ばせる生き方ではなく、神に喜ばれる生き方をし、天の御国に宝を積む有意義な日々を過ごしていきます。

 

 神なる主は、王としてご自分の王座を天に設けて、天と地とその中にあるすべてのものを支配しておられます。神なる主よりも大いなる存在はありません。私たちは、神がご自身のご計画に従って召された人たちのために、すべてのことをあい働かせて善いようにしてくださることを信じていきます。

 

 神なる主は、恵み深く、正義に満ちた神です。主の恵みと正義は、永久から永久まで、また子々孫々に至るまで及んでいきます。神は、御子イエス・キリストを、私たちの世界に遣わしてくださり、私たちが神を愛し、敬い、その戒めを行い、神との契約を守ることができるようにしてくださいました。御子は、神とキリストを信じる私たちの罪を赦し、私たちを義とし、いのちの御霊を与えて、神の義を行う者と造り変えてくださいました。

 

 人は、王なる主がすべてを治めておられることを覚え、主の恵みと正義を感謝しつつ、主をほめたたえます。御使いたちと天の軍勢とすべての被造物が主をほめたたえます。私たちも、①天の御国において豊かに報いてくださる神をほめたたえましょう。②すべてを支配し、すべてを共に働かせて私たちのために善いものとしてくださる神をほめたたえましょう。③御子イエス・キリストによって、私たちに恵みと正義を与えてくださっている神をほめたたえていきましょう。

④他の被造物と一緒に神をほめたたえていきましょう。