· 

「真理の御霊が共におられる」 ヨハネ14:15~17

神の御子イエス・キリストの誕生によって、神が私たちと共におられる(=インマヌエル)ことが実現しました。私たちは、イエスの限りない愛を受けて御子のお名前により父なる神に祈ることができます。神は、私たちの祈りに応えて最善をなしてくださいます。イエスは、十字架の死に至るまで弟子たちを愛し尽くされました。弟子たちが互いに愛し合うなら、それはまさに主イエスご自身を愛していることを示されました。ですから私たちも、弟子たちのように主を愛し、主の戒めを守り、兄弟姉妹たちを愛していきましょう。

 イエスは、神から遣わされた「助け主」として、弟子たちを助け、励まし、支えてくださいました。ご自分が父なる神のみもとに帰られた後に、弟子たちがご自分を愛し、互いに愛し合うために「もう一人の助け主」が弟子たちに与えられるように御父に願われました。

 「もう1人の助け主」のお名前は「真理の御霊」です。真理の御霊は、その働きにおいて、真理なるイエスを私たちに知らせ、証しさせてくださいます。また真理なるみことばを教え、悟らせてくださいます。御霊は、三位一体の神です。神の御座の右におられるイエスが、天から地上に遣わして下さいました。御霊は、弟子たちと共におられ、彼らのうちにおられて弟子たちを助けて下さいました。

 イエスは、もう1人の助け主である真理の御霊が私たちと共におられ、私たちのうちにおられるようにしてくださっています。御霊は、私たちが地上を去る日まで私たちと共におられ、私たちのうちにおられます。ですから私たちは、私たちのうちにおられる御霊に頼り従って、イエスの愛の戒めを行わさせていただきましょう。そしてあなたも私も、豊かな愛の実を結ばさせていただきましょう。