· 

「神の子どもとして新しく生まれる」 ヨハネ3:1~8

新年明けましておめでとうございます。神の子どもとして新しく生まれ変わり、神の御国に入れられている恵みを覚えつつ、今年1年を共に過ごしていきましょう。

ニコデモという人は、神の律法を教える教師であり、ユダヤの民を治める指導者でした。人々から尊敬され、羨望される人物でした。しかし彼は、神の聖く正しい律法を自ら行うことも、また人々を正しい道へと導くこともできませんでした。彼は、神の御国に入る方法を見出せなかったので、解決を求めてイエスのもとに来ました。私たち人間は、神の戒めを守り、正しいことを行って、神の御国に入ろうと願っても、入ることはできません。私たちのうちに罪の力が働くので善いことを行えないからです。私たちは、ニコデモのように謙遜になり、罪からの救いをイエスに求めていきましょう。

イエスは、いのちの水なる神の御霊を与えてくださる神の御子です。私たちが、イエス・キリストを信じて受け入れる時に、神の御霊が私たちの上に下って来てくださり、私たちの新しくされた心と霊のうちに住んでくださいます。私たちは、神の御霊を受けて、神の子どもと変えられ、神の御国に入ることができるのです。

あなたも、キリストをご自分の救い主・主と信じて、あなたの心に神の御霊を迎え入れ、神の子どもとされ、神の御国に入れていただきましょう。御霊は、あなたと共にいて、助け、励まし、導いてくださいます。御霊に頼りつつ、善を行い、神の子どもとして成長させていただきましょう。あなたは、御霊に用いられて、神の救いの恵みを伝える器となることができます。「神の子どもとして新しく生まれる幸い」を他の人々に伝えていきましょう。