· 

「キリストを見る」 ヨハネ14:18~21

私たちは、主イエス・キリストとの交わりの中で生かされていきます。キリストを見るとは、その交わりに入れられることです。ですから、いのちなるキリストから離れるのではなく、主のもとに行き、主に信頼し従っていきましょう。主は、あなたを悩みと苦しみから助け出してくださいます。試練を乗り越える力と忍耐を与えてくださいます。誘惑に勝利する力と聖さを与えてくださいます。

主は、最後の晩餐の席で、弟子たちに、いのちの御霊の到来について語られました。御霊が弟子たちと共におられるようになることを約束されました。主はまた、弟子たちを独りぼっちにはしないでいつまでも共にいて、助け、慰め、励まし、支え、守り、導くことも約束してくださいました。イエスは、ご自分の御霊を、信じるすべての人たちに遣わし、彼らの霊のうちに住まわせることによって、共におられるとの約束を果たしておられます。

神とキリストを拒絶している人たちは、御霊を受け入れることもなければ、御霊との交わりを持っていません。しかし、キリストを信じ受け入れている人たちは、御霊との交わりをいただいています。キリストは、天と地を支配し、生きて働いておられます。御霊を与えてご自分を信じる人たちにいのちを与えておられます。

イエス・キリストが、十字架に架かるほどまでに私たちを愛してくださったのですから、私たちも、イエスの愛を覚えつつ、イエスを愛していきましょう。「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」との戒めを行い、兄弟姉妹たちを愛していきましょう。私たちが、イエスを愛し、その戒めを守っていくなら、神もキリストも、御霊を通してご自身の愛を私たちの内に豊かに注ぎ、ご自身を見させてくださいます。