· 

「復活に見られる神の力」 使徒の働き10:37~43

イエス・キリストが復活されなかったとしたら、私たちは、今もなお罪と死と悪魔に支配され、絶望の中にいたことでしょう。しかし、イエスは十字架に架かり、死者の中から復活されました。キリストの十字架と復活によって、私たちは罪を赦され、死に勝利し、永遠のいのちをいただき、神の御国に入れられる希望を持って生きていくことができます。

神は、イエスを通して平和の福音を宣べ伝えて、ユダヤ人に救いのみことばを送られました。神は、聖霊と力によってイエスに油を注がれました。神と共におられたイエスは、罪に捕らわれている人々、死の恐怖におののいている人々、悪魔に苦しめられている人々を救い出してくださいました。弟子たちは、イエスのことばを聞き、その行いを見て、主の証人となりました。

ところが、ユダヤ人の指導者たちは、イエスを妬み憎んで十字架につけて殺しました。悪魔は、彼らの心に働きかけて、救い主を抹殺するようにさせたのです。しかし、神は、悪魔の力を打ち砕いて、イエスを3日目に死者の中から復活させて、イエスを弟子たちに現れさせてくださいました。イエスは、弟子たちと一緒に食事をされました。弟子たちは、神に前もって選ばれた証人だったからです。

イエスは、すべての人のさばき主として神が定められたことをユダヤ人はじめ異邦人にも伝えて証しするように、弟子たちに命じられました。預言者たちも、イエスこそ罪の赦しを与える救い主であることを証ししていました。弟子たちは、聖霊に満たされ、神の力を得て福音を語っていきました。私たちも、聖霊に助けられて、復活に見られる神の力を味わい、イエスがすべての人のさばき主・救い主であることを証ししていきましょう。