· 

「聖霊の賜物を受ける」 使徒の働き10:44~48

イエス・キリストは、聖霊によってバプテスマを授ける方です。聖霊は、神の聖い霊、またキリストの聖い霊です。聖霊は、人々に罪を知らせ、キリストの救いを悟らせ、キリストを信じ受け入れるようにしてくださいます。聖霊は、神とキリストを信じている人々の霊のうちに住んでおられます。

神は、ユダヤ人だけでなく、異邦人にも、預言者たちを通して約束しておられた聖霊を与えてくださいました。ペンテコステの日にユダヤ人の弟子たちの上に聖霊が降ってこられました。ちょうど同じように、異邦人のコルネリウスたちが、ペテロを通して語られている救いのみことばを聞いていた時に、聖霊が彼らの上に降ってこられたのです。

カイサリアからペテロに同伴してきたユダヤ人キリスト者たちは、異邦人にも聖霊が与えられたことに驚きました。異邦人が聖霊に満たされて他国の言葉で神を賛美しているのを聞いたからです。異邦人にも聖霊が与えられたことは、ユダヤ教の枠の中に囚われていたユダヤ人キリスト者たちの理解を超える出来事でした。神は人の考えを超えて働いてくださるお方なのです。

聖霊によるバプテスマを受けた異邦人たちは、水によるバプテスマを受けて、キリスト者になったことを証ししました。イエス・キリストが弟子たちに命じられたように、ペテロも異邦人たちに水によるバプテスマを受けるように命じたからです。私達は、聖霊が私たちの霊のうちに住んでおられる事を確信しましょう。神のみことばを聞いて神に信頼していきましょう。神が私たちの思いや考えを超えて豊かに働いてくださる事を期待していきましょう。水によるバプテスマを受けていない方は受けましょう。