· 

「復活の主イエスを信じる」 ルカ24:1~12

誰でも、イエスを神の子・キリスト・救い主と信じる時、罪の赦しと聖霊をいただくことができます。神は、私たちがキリストの十字架と復活を信じることができるように、マグダラのマリアたちを証言者として立ててくださいました。私たちは、証言者たちの証言が真実であることを聖書を通して確認し、イエスが復活されたことを知ることができます。

マリアたちは、墓が空になっていることを発見しました。神の御使いたちは、マリアたちに向かって「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか」と問いかけて、イエスがよみがえられたことを知らせ、イエスの預言を思い起こさせました。イエスは、死に勝利して復活し、今も生きておられます。ご自分を信じる人たちに永遠のいのちを与えて、神の子どもとし、天の御国に入れてくださっています。

マリアたちは、イエスの預言を思い出し、墓で起こった出来事を弟子たちに伝えました。しかし彼らは、その証言をたわ言と思い、信じませんでした。イエスが預言し、御使いたちが伝え、女弟子たちが証しし、預言者たちも預言していたにもかかわらず、復活は弟子たちにとって受け入れがたい出来事だったのです。人は、自分の理解を超えることが起きると、なかなか受け入れようとしないのです。

復活の主イエスは、マリヤたちと弟子たちに現れてくださいました。彼らは、復活の主に出会って確かに信じました。私たちは、復活されたイエスを直接目で見ることはできません。しかし、彼らの証言を信じて、復活の主を信じることができます。十字架と復活を信じて、罪の赦し、永遠のいのち、天の御国を手に入れましょう。罪と死と悪魔から解放されていきましょう。聖霊に頼り従って歩んでいきましょう。イエスが再臨される時には、肉体の復活にあずかり、神の御国を受け継ぐことを待ち望んでいきましょう。