· 

「神は救いを完成された」 ヨハネ19:28~30

あなたは頑張り屋さんですか。それとも諦めやすい性格ですか。私たちは、何かをしようとする時に、目標を立て、計画し、実行して、目標を達成しようとします。ところが、計画通りに行かなくて、途中で止めたりします。しかし、造り主なる神は、ご自分の計画を途中で止めることはなさいません。必ず成し遂げられます。神は、ご自分に逆らい、ご自分から離れて生きている私たちを救う計画を立て、実行に移し、完成してくださいました。

神は、私たち人間をご自分の形に、ご自分に似せて造ってくださいました。神が私たちに与えられた本来の生き方は、神に信頼し従い、神の喜ばれる生き方をすることです。ところが、神に背を向け、神から離れて生きるなら、私たちの心は干からびていき、虚しさが心を支配してしまいます。いのちの源なる神と繋がっていないからです。聖書で言う「罪」とは、神から離れて生きている状態を意味します。神は、私たちを罪から救い出し、私たちの心を永遠のいのちで満たすために、御子イエス・キリストを私たちの世界に遣わされました。

神は、救いを完成させるために御子イエスを十字架に架けられました。イエスは、聖書の預言が実現するのを知り、最後に「わたしは渇く」と言われました。イエスは、私たちのために血を流し、罪の刑罰と呪いを受けて苦しみ、激しく渇かれたのです。

イエスは、十字架で私たちの罪を赦してくださいました。復活されて死に勝利し、永遠のいのちを与えてくださいました。聖霊は、私たちの心の渇きを癒し、神の愛で心を満たしてくださいます。あなたも、イエス・キリストを信じて神の救いを受け取りましょう。