· 

「子どもを愛する父親のように」 Ⅰテサロニケ2:9~12

創造主なる神は、父親を尊敬するように子どもたちに命じておられます。神の与える教育と訓戒によって子どもたちを育てるように父親に命じておられます。しかし実際には、子どもが父親を敬わないことがあります。父親が神のことばを教えないことがあります。

パウロは、子どもたちを導く父親のように、神の御国と栄光へと召しておられる神にふさわしく生きるように、テサロニケ教会の兄弟姉妹たちに勧め、励まし、命じました。また、聖く正しい神に倣って、聖く正しい生活を送るように教えました。

キリスト者は、聖書が示す罪や汚れや悪を捨てて、聖書が語る聖いこと、正しいこと、善いことを行っていきます。キリストは、私たちが、罪を止めて、正しいことを行えるように、十字架で死んでくださいました。死者の中から復活し、天に昇り、父なる神のみもとから、助け主である聖霊を送られました。また、私たちが内住しておられる聖霊に頼り従って生きるなら、聖いこと、正しいこと、善いことを行えるようにしてくださるのです。

パウロは、父が子を愛して訓練するように、霊の父親として兄弟姉妹たちを愛して、神のみことばを語り、教え諭しました。また自らは、神の教えを実践して、彼らに良い模範を示しました。私たちも、肉の父親として、愛する子どもたちを神のみことばをもって教え導きましょう。また霊の父親として兄弟姉妹たちを愛し、神のみことばを語り、兄弟姉妹たちを教え諭しましょう。そして自らが、神のみことばを行って父親としても信仰者としても良い模範を残していきましょう。